春休みまであと2日!

今日は最終授業日。
明日は大掃除。
そして明々後日は終業式だ。
今日は部活がなかったので「放課後お友達を誘って映画を見に行こう!」っとおサルに提案してあった。
学校から帰ってきたおサルに「誰か誘えた?」と聞くと「誰も」との返事…。

あー残念。
彼女が最近ブルーなのはアメリカの友達のように地を出してつきあえる関係の友達がいないからだと思う。
部活が忙しくて遊ぶ暇もない中で、おサルのゆっくりペースにつきあってくれる友達は元気なバスケ部の子たちではないようだ。
クラスでひとりおっとりとした女の子がおサルが休んだ時に連絡をしてきてくれた。
彼女と学校の外でも仲良くできる時間をつくってあげたかったんだけどなあ。

4時半からの映画にふたりででかけていった。
「ソロモンの偽証」か「暗殺教室」か迷って「ソロモン…」を見た。
今日見たのは前半で春休みが終わったころに後半が上映開始するらしい。
そんなことも知らずに見ちゃったよ。
それもまたふたりで見にいくのかあー。

映画が終わったあとフードコートで夕食をとることにした。
おサルは念願のカレーうどんを食べたいという。
「あそこで買っておいで」というと
「え?一緒に来てよ。なんにも読めないんだから」とおサル。
「なんにも読めないなんていうんじゃないの!ひとりで行ってきなさい!」
っとわたし。
食い意地は旺盛だからしぶしぶひとりでカウンターに行って
ちゃんとカレーうどんとエビの天ぷら2をふたつお盆にのせて戻ってきた。

なんだかなあー。やる気がないなあ、おサル。
日本語がうまくなりたいとか、漢字をもっと覚えたいとか、向上したいという気持ちが感じられない。

中学1年生だもんなあ。
仕方ないのかなあ。

カレーうどんをすするおサルを見ながらわたしは考える。

春休みの1週間はシアトルに帰ることになっている。
おサルはとても楽しみにしている。
日本に戻るのを嫌がらなきゃいいけど…
新たな気持ちで元気に中学2年生のスタートをきるために
わたしはどうサポートをしたらいいのだろう…

悩ましい春である。

おサルにファイト一発押してってちょうだいませ!
 こっちか!
↓↓↓   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

 こっちも
↓↓↓   ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

0 comments