1年1組卒業おめでとう!

終業式!
おサル無事に1年1組を卒業しました!
おサルの中学校では成績表のことを「連絡票」というのですね。
担任の先生からは、ふりがなのふられたメッセージも別途いただきました。

WP_20150415_17_27_39_Pro

もともと今日までのつもりでやってきた日本の中学校。
これで帰ってしまっていたらあまりいい思い出だけじゃなかったね。
今日で一区切り。
そしてシアトルで1週間リフレッシュして新しい学年、新しいクラスで新しい気持ちでがんばってみよう。

WP_20150415_17_28_38_Pro

成績は、さすがに英語は「5」だったけれど
ほかはサザエさんのカツオ君並みだったね。
しょうがないよね。
英語だったらきっとおサルはオール5だ。
くやしいんだよね。
バカって思われてる気がしてるんだよね。
だけど「2」でも「3」でもいいのだよ。
日本で学ぶ環境に身を置いて生活していることに意義があるのだ。
雑巾のしぼり方覚えたり、豚汁の作り方教わったり、クラスで掲示係になったり、
スポーツ大会のルールをみんなの前でしゃべったり、卒業生に送る歌をみんなで歌ったり…、
そういうことをおサルが12歳、13歳でできたってことに意義があるのだ。

さあ、シアトルで久しぶりにジョジョ(犬)やジャックス(ネコ)と遊んで
友達に会ってゆっくりしよう。
そして笑顔で帰ってこよう。

おサル、1年1組卒業おめでとう!

おサルにファイト一発押してってちょうだいませ!
 こっちか!
↓↓↓   ↓↓↓

人気ブログランキングへ

 こっちも
↓↓↓   ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

0 comments